閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

スマホで家電遠隔操作、経産省が規制緩和へ

パナソニックのスマホ連携エアコン、外出先からの運転ON機能を削除 - 家電Watch

外からエアコンをON/OFFできる機能のうち運転開始できる機能のみが規正されているのだとか。去年の9月頃にこのニュースを見てがっかりしたものですが、規正緩和によってこれもできるようになるそうです。運転ONとかバグがあったら……ということを考えると慎重になるのもわからなくもない気もしますが、でもやはりできた方が嬉しいですよね。

スマホで家電遠隔操作、経産省が規制緩和へ 開発後押し - ITmedia ニュース

去年からメーカーは経産省に意見を出していたそうで、それが通ったということですかね。

自宅のエアコンは引っ越してきた時からすでに備え付けであったもので、もう10年くらいは経っていると思うのでこれらの機能が実装されたら新しいのを買ってもいいかも。夏とか、遠隔操作ができれば帰宅してすぐ快適な状態になっているとかちょっと良さそう。