雨が降ったので会社を休んだ

昨日の時点で大雪になりそう、という話だったので有休取ったものの、実際はほとんど降らなかったという。この辺りはあまり雪の降らない地域っぽく、少し離れたところではそれなりに降ったりもしていたみたいですね。

昨夜の時点で首都圏の電車は運休もしくは運行本数を減らすという案内をしていて、通勤電車は天候にかかわらず結構混雑していたようなのでまあ休んで良かったかな。事前に運行本数を減らすというのはとても良いことだと思います。ギリギリまで粘って当日降り出してから遅れたりするより、予告していてくれた方が対処できるし、無理に動かして事故ったらどうしようもないですし。

簡単にググってみたところでは過去に実際に事故が起きたりもしているようですしね。この手の事故が起こるとものすごい騒ぎになるのに、予防のための措置を取ろうとすると叩かれるのは本当に大変だと思います(そういう人は少数派だと思いたい)。ついでに、予報があまり当たらなかった場合も「大事にならなくて良かったね」くらいで済ませたいです。

電車については、そもそも事故らないように整備すべき、ってのはその通りな気もしますが、費用対効果に合うのかわからないのでなんとも言えないところ。運賃倍にしたらできるのかしら?

急に休むことにして、もともとひきこもるつもりだったので、せっかくの有休だけれど何もせずにぼーっと過ごしていました。昨日将棋の本を買ったので、これを読んだり昼寝したりニコニコ動画見たり。

将棋序盤の指し方入門 羽生善治のみるみる強くなる

将棋序盤の指し方入門 羽生善治のみるみる強くなる

なかなかわかりやすかったです。定跡を覚える前に、まず序盤の一手一手の意味を理解して、考えながら指せるようになりましょう、という話で、まさに最初に読むべき本だなと。

次は3/1に休暇取って、囲碁将棋チャンネルの順位戦中継でも見ようかな。