閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Xperia Z購入

先月勢いで予約して、今日受け取ってきました。今の携帯電話は4年と2ヶ月ほど使っていたようで、久しぶりの機種変更です。さようならフィーチャーフォン。こんにちはスマートフォン。まあdocomoの電話は久々の機種変更でも、その間にiPhone買ったりはしていたのですけど。

で、Xperiaです。大きいとは聞いていましたが実際手に取ってみるとほんとにでかいですね。

f:id:wata_d:20130209141904p:plain

iPhone 4と比べた図。iPhone 4より縦長になった第5世代iPod touchと比べても大きいです。電話って感じではないですが、電話としてはほとんど使わないと思うので、まあ、いいかな。

なかなかメインの電話をスマートフォンにしようという気になれなかったのは、おサイフケータイモバイルSuicaを活用していてこれがないと不便になってしまうからだったのですが、最近のモデルでようやく対応したものが増えてきたのでようやく乗り換えることができました。

いつも保護シートとか不器用でうまく貼れないし、面倒なのでゲーム機にもiPodも素の状態で使っていたのですが、今回本体とセットで保護シートがついてきて、さらにdocomoショップのお姉さんが代わりに貼ってくれたので初めてのシート付き端末(?)になりました。ありがたや。他にもiモードのパスワード忘れてしまったのでリセットして貰ったり、色々お手間を掛けさせてしまいましたが、気持ちよく対応して頂いて感謝。ウィルコムやソフトバンクのショップもそうでしたが、近所のお店は良い人ばかりで助かります。

そして、これ。

4Gamer.net ― アイマスシリーズのソーシャルゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」が近日中にGREEで配信。ライブ劇場を舞台に新たなステージの幕開けだ

なんとなくAndroidのスマホ手に入れたらちょっとやってみようかなと思ったのだけれど、Android 4.0は動作保証の対象外ということで(Xperia Zは現時点で4.1.2)。手を出したら危なそうだしやるなってことかしらん。