閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

昨年度の有給休暇を使い切った

26日から3連休にしているのですが、今回の休暇でようやく昨年度の年次有給休暇を使い切りました。有休は2年経つと無くなってしまうもののようで、以前数日分消失させてしまってから積極的に取るようになった……というのは以前書いた気がしますが、本年度は1年で20日分くらい消化できたので十分な消化率と言えそうです。

しかし使い切ったのは昨年度のもので、本年度の有休がまだまだ余っている状態です。もう少しすれば来年度の有休が20日分さらに追加されますし、完全に使い切ろうと思ったら1ヶ月丸々休むとかしないといけなさそうです。事故とか病気とか、何かあった時のために20日くらいあまりがあるのも悪いことでは無いような気もしますが。来月以降も隙を見て休暇を消化していけるようにしたいです。

しかし、仕事の合間にちょくちょく休んではいますが、あまり早い段階からそれが見えないので突発的に「明日暇だから休もう」みたいな事ばかりで、休暇でもひきこもってニコニコ動画を見るとかゲームスとかばかりでなんだかもったいないような気もします。他にやりたいこともないのですけど、年に1度くらいは旅行とかのために使っても良いのかもしれないなぁ。

昨日今日で、去年買ったダンガンロンパ2をやっとクリアしました。序盤はCHAPTER1毎にプレイしては長い中断をして、と非常にゆったりとしたペースで進んでいましたが、昨日終盤に入ってからは一気にプレイしてエンディングまで進めてしまいました。色々な謎をもったいぶっているせいで、先が気になってしまう、よい作りでした。演出も良かったし、面白かったです。ダンガンロンパのヒロインは1も2も良いですねぇ。アニメ化も楽しみです。