閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

将棋電王戦、初戦は阿部光瑠四段の勝利

放送前にエントリ挙げておけばよかったかな、と思ったけれど、ここで宣伝しても見る人いないかなぁ。まあいいや。

今日の対戦では角換わりを得意にしているらしい阿部四段がその得意な戦法で習甦の攻めを誘い、それを受けきっての完勝となりました。幸先の良いスタートになりましたね。

対局中、解説に合わせてボンクラーズの評価値も出ていましたが、これが序盤ずっと後手優勢としていて、阿久津主税七段の解説と逆をいっていて解説も人対コンピュータみたいになっていて面白かったです。これまでのタイトル戦中継もそうでしたが、ニコ生の中継は結構ゆるい空気があって、将棋以外の話も出てきて手が止まっている間も飽きずに楽しく見続けることができました。

正直プロ棋士を応援していたものの、もうかなり危ないところまできていそうだし、ガチでやり合えるのはもう最後か、もしかしたらもうその時期も過ぎているのでは……とも思っていましたが、今日の対戦を見てまだいけそうだなと少しほっとしました。やはりプロはすごいですね。来週以降も、毎週土曜日に行われるので引き続き観戦します。

第2回将棋 電王戦 HUMAN VS COMPUTER | niconico

でも、その前に棋王戦ですね。明日の9時から。先日王将を獲得した渡辺竜王・王将が三冠となるのか、こちらも注目です。

将棋 第38期棋王戦 五番勝負第4局 郷田真隆棋王 vs 渡辺明竜王 - 2013/03/24 09:00開始 - ニコニコ生放送

しかし勝ったのも嬉しいですが、個人的には阿部四段が昼食にうな重とまぐろづくしを注文し、さらにおやつにもケーキを2つ食べていたところに衝撃を受けました。しかも会見で、先日の順位戦でうな重と力うどんを注文して一部を沸かせていた吉田五段を意識してのことで、ついその某一部を覗きにいってしまいました。来期の順位戦と、その昼食と夕食にも今後注目していきたいです。