健康診断の再検査

去年の10月に健康診断に行ったら頻脈だのネフローゼ症候群の疑いがあるだので再検査をしましょうという結果が出ていたのですが、面倒でずっと放置していたら、会社が新しい保険に入ることにしたらしいけど保険会社から「再検査を受けないと入れません」と言われてしまい、先週(4/3)に有休を取って病院に行ってきました。面倒なので保険に入らないという選択肢もあったのですが、まあ、実際病気だったらアレなので、ちょうど良いかなと。

結果は即日出て、心臓も腎臓も以上は見られないと言うことでした。これで一安心、と思ったら保険会社から診断書も出せと言われて、今朝そのためにまた会社を休んで病院へ。そういうのは最初に言っておくれよ……。また時間かかるかなと思ったら、8時過ぎに病院に着いて、受付で申し込みだけして5分で終わってしまいました。有休取るまでもなく、会社に直行すれば遅刻にもならず仕事できそうでしたが、もう休む気満々だったのでそのまま帰宅して名人戦中継を観戦しています。

ただ今日は申し込みはすぐ終わりましたができたのはそれだけで、診察書の作成には10日近くかかるということでまた取りに行かなくてはならないとのこと。おつかいクエストかよ。来週の土曜に行くとちょうど良さそうですが、その日は電王戦第5局ですから朝からPCの前で待機していたいので、金曜か再来週の朝に行きましょうかね。もっと早くに家を出れば8時前に診断書を受け取ってそのまま会社に行けば定時出社できそうだし。仕事にはまだ余裕があるので全休か半休としてもいいけれど、あまり使いすぎて後半足りなくなってもいけないし。

しかし病気ではなかったけどコレステロールの値は相変わらず悪いようで、最悪だった時期よりは検査する度にマシになっているけれど、もう少し気をつけないといけなさそう。体重ももう少し落としたいし、少しは野菜とか食べるようにした方がいいかな。