ピクミン3

ピクミン1はゲームキューブでやって、難しくて途中でやめてしまい(こらえ性がなかっただけという感じ)、2はやっていなかったのですがWii Uのゲームはまだあまり買っていないし、評判良さそうだし……ということで買ってみました。ダウンロード版で少し安くなっているのを購入。

任天堂の宮本 茂氏に聞く,「ピクミン3」の魅力――「インタラクティブメディアは,“自分”が関わっていることが一番面白い」 - 4Gamer.net

こういうの読むとつい手が出てしまいます。社長が訊くでも久々に宮本さんに訊くのかな? と思ったら糸井重里さんが訊いていました。

宮本茂はどういうふうに構造をつくっていくのか。 - 樹の上の秘密基地 - ほぼ日刊イトイ新聞

とりあえず6日目まで進んでキャプテンと合流したところまで進みました。何日か迷ったりボス戦に手間取ったりしてロスしていますが、食料には余裕があるのであまり焦らず遊べています。1ではここで焦って辛くなっていたような覚えがあります。あまり周回プレイとかしない質なので。食料は1日1つずつ減っていき、0になると(多分)ゲームオーバーになるというもの。ゲーム中にアイテム(果物)を手に入れると増えるので、とりあえず回収して延命を図りつつ本題に挑んでいます。

方々で語られているように遊んでいるとこれもっと効率よくできるなと思える場面が多く、やりこみもできそうですが、あまりゲームうまくないのでまずはゆっくりでも先に進んでゲーム本編を楽しみたいなと思います。

ピクミン3

ピクミン3