ブラウザから手軽にHTTPリクエストを送信するChrome拡張『Advanced REST client』

最近Java(Servlet)やらPHPJavascriptなどを使った開発をしていますが、今時のブラウザはすごいですね。IEからChromeまでみんな開発オプションが豊富で、Javascriptデバッグなどがとても簡単にできるようになっています。

とあるWebページにJSONでリクエストを送って何かさせる、というようなプログラムを作っていて、そのテストのためにわざわざクライアントを作るのも面倒だな(いずれ必要になるとしても)と思い、これもブラウザでできないのかな? と検索したところブラウザの拡張機能などで実現できるようです。

Advanced REST client

Chromeにも複数あるようですが、試しに上記のAdvanced REST clientを入れてみました。

HTTPメソッドは一通り(GET/POST/PUT/DELETE)選ぶことができ、またContent-Typeの選択肢にapplication/jsonまであるので、何も考えずに手軽にJSONデータを送りつけることができます。 f:id:wata_d:20131028123400p:plain Sendボタン押下後、サーバのレスポンスが下に表示されます。ちょっとしたテストならこれで十分ですね。便利。