閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

SQLiteで作成したDBをGUIで閲覧するソフト

を探していて、「SQLite GUI」で検索したら色々出てきて既に存在しているのは良いのですが数が多いとどれを使ったらいいのか迷ってしまってアレですね(贅沢)。

とりあえずSQLを実行して結果が見られればそれだけで良かったので、なんでもいいかと最初はSQLite Database Browserを使ってみました。やりたいことはできたのでこれで良いかと思ったら、間違ったSQLを実行しようとするとソフトがフリーズする問題があり、まあ強制終了して再起動すれば良いのですがSQLとか分からない人なのでちょくちょく固まってイライラするので使用を断念。 f:id:wata_d:20131120130420p:plain

次にSQLite Spyを入れてみました。概ね前のソフトと同じ感じですが、GUIがちょっと綺麗だったりSQLの実行をショートカットキー(Ctrl+Enter)でできて*1、またSQLの構文が間違っていたら固まらずにエラーメッセージを表示してくれるなど文句なしだったのでしばらくはこれを使ってみようと思います。 f:id:wata_d:20131120130423p:plain

これでまた不便な点が出てきたら他のソフトも試してみようかと思います。もしくはSQLite Database Browserはソースも公開されているのでそちらをいじってみてもいいかもしれないですね。単にちょっと遊んでみたかっただけなので、そこまで深く入れ込む事は無いと思いますが。

*1:MySQLWorkBenchと同じ感覚で使える