閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

早寝早起きが定着した

何年も前から、休日は「生きててもやることないから寝よーっと」みたいなノリで日付が変わる前に寝ることが度々あったのですが、一昨年の冬休みにそれで毎日早寝早起きしていたら休み明けもそれが続いていつまで持つかなと思ったらそのまま1年が経ってしまいました。今でも22時前には寝て、5時前後には起きています。

子供の頃から朝が弱くて、一人暮らしを始めた頃は寝坊して遅刻するんじゃ無いかと毎日が不安でしたが、最近は目覚ましが鳴るより早く目が覚めるので楽です。3時くらいに起きると二度寝してしまうことも度々あって少し時間がもったいない気もしますが……。

なお早起きしてやることはニコニコ動画やアニメを見る事で、夜更かししているときと変わらないので朝活とかライフハック的な何かはありません。