Google Chromeでリンク先のURLが表示されなくなってしまったのでStatusbarという拡張を入れた

リンクの上にマウスカーソルを置くと、例えばIEではステータスバーにリンク先のアドレスが表示されます。Chromeでも少し前のバージョンまでは(長い場合途中で端折られますが)URLが表示されていたのに最近のバージョンアップでそれが一切なくなってしまいました。

リンクをクリックする前にリンク先がどこなのかある程度知りたいという欲求は結構あって、たとえば何かのソフトをダウンロードしようとした際、ダウンロードページに「ダウンロード」と書かれた広告があってうっかりクリックすると全然関係無い製品のページに飛ばされてムカつくのでURLを確認したくなるわけですが、そういう時にちらっと下を見て何も出ていないとなんとももやもやするのです。

というわけでその機能の代替になるStatus Barという拡張を入れました。おしまい。

このリンク先の表示ってどういう機能名なのか知らないので検索が少し面倒でした。適当にMouseOver/リンク先のアドレス/Statusbar…辺りで検索していたのですが、名前とかあるんでしょうかね。

2014/3/3追記

続き→ChromeのStatus Bar拡張が不要になった - wata_d's diary。再起動すると直るようです。