閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Windows7から8/8.1にアップデートするときにはまったところ

家のVAIO Zでは特に問題無かった気がするんですが職場ではまってしまったのでメモ。

HDMIケーブルは抜いておく(デュアルディスプレイをやめておく?)

Windows8のインストールが完了して再起動した後、画面が真っ暗になってマウスカーソルしか表示されない状態で詰みました。無理矢理電源切って再起動するとアップデート前の状態に戻しますという親切機能で7に戻り、振り出しに戻る。HDMIケーブル抜いてディスプレイ1つ(こっちはVGA)にしたら改善されました。

Windows8インストール トラブル

でもディスプレイ1つでHDMIケーブルでのみ繋がってたらどうなるんでしょう。デュアルディスプレイだからダメだったのかな。

LANケーブルも抜いておく

Windows8.1のインストールが完了して再起動後、初期設定している最中でフリーズ。無理矢理電源切って再起動すると(以下略)。アカウントのセットアップでネットに繋ぎにいって、ハマってそのままということかもしれません。LANケーブルを抜くとこのステップがスキップされて、無事完了。アカウントの設定は起動後にもできるので問題ありません。

Windows8.1にアップデートできない。「次にアカウントをセットアップします」の画面から先に進 - マイクロソフト コミュニティ


まあなんだかんだトラブっても現状復帰できるし、えらいものです。ただでさえアップデートにかかる時間が何倍にもなってストレスがマッハでしたがSSDならそれも軽減されたんだろうな……。仕事でもSSD使いたい。