閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

画像検索で出典を探す癖を付けると釣られにくくなるかもしれない

お知らせ | 虚報タイムス

こういうサイトに載ってるようなネタ画像に釣られる人を多く目にするけど、いまは画像もかなり手軽に検索できるようになっているので「できすぎた画像」はRTとかする前に検索して見た方がいいんじゃないかなと思います。

Google Chromeなら画像を右クリックしてコンテキストメニューから「この画像をGoogleで検索」を選ぶだけ。

f:id:wata_d:20141214101228p:plain

このくらい広まってる画像なら検索かけた瞬間にオチが見える。

f:id:wata_d:20141214101234p:plain

RTで流れてきたいかにも伸びそうなツイートはとりあえず検索して見るとコラだったり、数年前に流行ったものの転載とかパクツイだったりということが非常に多いので、最近はググらなくても見ただけで疑うようになっちゃって性格が捻くれてきた気がします。