閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

透析患者の食事制限

腎不全になると食事制限も必要になります。透析患者の場合、大雑把に書くと1日辺り

  • 塩分: 6g
  • タンパク質: 50g(体重1kg辺り約1g)
  • カリウム: 1800mg
  • リン: 800mg

が目安になります。リンやカリウムの量なんてこれまであまり気にしたこともなかったですが、以下のようなサイトで食品毎に含まれる量が列挙されているので、この辺を参考にしています。

どちらも何にでも含まれているものなので、なかなか気を遣います。とりあえず1日のトータルで取り過ぎないよう気をつけていますが、血液検査によるとリンが多めなのでヨーグルトなど乳製品はもう少し控えないといけないかなぁ…という感じ。

あと、制限は色々ありますがカロリーはしっかり取る必要があります。自分の場合は1800kcalくらいですが、元から小食なのもあり正直退院してからは足りてない気がします。カロリーが不足すると体内のタンパク質が壊れてしまい、老廃物が溜まってしまうようです。食べ過ぎてもダメだけど、食べなくてもダメということで悩ましい。水分制限と合わせて一生ものなので、少しずつ慣れていかないと。

食べ物見るだけでその成分がわかるスカウターみたいなのがあると楽なんだけどなあ。