閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

体重計を買った

前から家に置いてある体重計は計測精度が200gみたいで、もう少し細かく計りたいなということで新しい体重計を買いました。買ったのは1ヶ月ほど前で、それから毎日乗っています。前は体重なんて年に1回(健康診断の時くらい)しか計らず家の体重計は埃を被っていましたが、体重管理が死活問題になってからは一気に使用頻度が上がりました。

50gの体重計なら3000円くらいからでもあるみたいですが、スペック厨なのでつい高いのを買ってしまいました。乗るだけで体脂肪や体年齢がわかったり、NFCスマホにデータを送って記録したり、ということができますが、まあ大体体重計るだけですね…。

試しに計ると体脂肪は16%と低めで信憑性あるのだろうか。入院前、1月くらいほとんど何も食べられずに生活していたので筋肉ともども溶けてしまったんでしょうか。BMIも標準より低くなかったためか体年齢が19~22歳くらいと随分低めの数字が出たり。言われて悪い気はしないけど。

ともあれ細かく計れるようにもなったし、これでしっかり体重管理していきたいですね。