閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

夜間透析はじめました

これまで火木土の朝透析(9時~13時)だったのを、月水金の夜間透析(17時~21時)に変更してもらいました。今通っているクリニックでは火木土は夜間透析はやっていないので、曜日も変更になりました。まあ土日の午後は明けておきたいので選択肢にあっても選んだかは微妙ですが……。

退院するときも透析する時間は悩んでいたのですが、やっぱり収入を考えると夜間の方がいいのかなぁと思って変更することにしました。朝と比べて、夜間透析をする場合のメリットは以下のような感じ。

  • 土日が完全に開くので遊び放題
  • 労働時間が週2~4時間程度増える
    • その分収入もゲームソフト2本分くらいは増えるはず?
  • まだたまに透析後の不均衡症候群(頭痛)があるけど、寝れば治るので仕事への影響が減る

やっぱり生きていくにはお金が一番大事ということで…。とりあえず、しばらくこれで様子を見たいと思います。