読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8月!

今年に入って何もしないまま半年経ってしまった…と思っていたら7月もあっという間に終わってしまった。

時間が経つのが速いのはそれなりに仕事が忙しいからで、暇なよりは良いのかもしれない。退院してから労働時間が80%程度に減って、給料もそれに合わせて減ったけど仕事量は入院前と変わらず、場合によっては増えているくらいで釈然としないところもある。時給は変わっていないし、まあ首にならないだけでも有り難いだろって思いもあるんだけど。仕事も半分くらいに減らしちゃおうかとも思うけどそれしても暇になるだけで別に得しないしなぁ。

寛容さはお金があるから持てるみたいな話、よく見るけど今年に入って痛感している。収入より支出が多いと精神的に来るものがあるし、これが続くとヤバそう。年金を頼れないか、相談している。

透析も初めて半年経ち、いい加減新鮮さもなくなり飽きてきたところ。飽きても死ぬまで続けなければならないのでうまく付き合っていかねばならない。透析クリニックではとてもよくして頂いていて、ストレスがないのは助かっています。クリニック内は冷房が効いていて快適なはずなんだけど、2時間くらするとじわじわ汗をかいてきて気持ち悪いのが最近の悩み。シャツの中にタオルを入れておく(背中に敷く)といいというのを見たので試してみよう。