最近また血圧が上がってきている

降圧薬(血圧を下げる薬)を3種類にしてから140/90くらいで落ち着いていたのが、最近また150を超えるようになってきた。透析中に160になったことも。心胸比も1%程度だけど増えているようだし、痩せてきたのかもしれない。またDWを下げることになるかも。退院してから結構いいもの食べているし太ることはあっても痩せることはないと思ったんだけどなぁ。入院中はほぼ運動してなかったし、少しでも動くようになった事の方が大きいのだろうか。

入院中は透析中に度々血圧下がったり貧血になっていたのが退院してからめっきりなくなって、体力が戻ってきたからかなと思ったけどこれも痩せてるせいなのかな。

透析患者はむしろBMI高い方が生命予後が良いと言うし、今の時点でもBMI20未満なのでどちらかというとDW上げていきたい気もするんだけど、食事制限のある中太るのは難しそうなので筋肉付ける方向で、ちょっとは運動した方が良いかな。

血圧140でも高いんだけど、透析患者はこのくらいがギリギリセーフのラインってことになっているようです。でも、130くらいにはしたい気もする。なんとなく。

DW(ドライウェイト) とは

この日記では触れてなかったと思うので一応書いておくと、ドライウェイトというのは透析後の余分な水分が抜けた状態での体重を指します。これを基準に、次の透析まで中1日の場合は3%、中2日の場合は5%までの体重増を目安に体重管理を行っています。

DWは心臓の大きさ(心胸比)などを見て決めていきますが、これが本来あるべき数字より高いと透析後にも余分な水分が残っていることになるので心胸比や血圧も高くなり、低いとその逆のことが起こります。というわけで、血圧が少し上がってきているのでもうちょっと水を抜こうか、という話をしています。