閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

健康診断の結果が届いた

先日受けた健康診断の結果が届きました。

去年は高血圧/脂質代謝異常/白血球増多症/視力低下/尿淡泊/貧血と色々指摘されていたのですが、今年はここから高血圧/白血球増多症が抜けて少し良くなりました(?)。白血球増多症でググるとこれも腎臓関係っぽいので、ほとんど腎臓が悪かったせいみたいですね。こう見るとなんで前回の健康診断のあと再検査受けなかったのか。

脂質代謝異常はファストフード食べまくりな生活をしていたからだと思うのですが、今年になってから食事制限が入ってそんな生活が送れなくなったため、今年も書かれましたが前回より数字は良くなっていました。たぶん次回はもっと良くなる……はず。高血圧はなぜかこの日だけ血圧が低くて正常判定になりました。尿淡泊と貧血は腎臓病由来でもうどうしようもないので、この辺はお薬と透析と付き合いながらやりくりしていくしかないですね。

体重が14kg、腹囲が13cmくらい減っていて「大丈夫ですか?」と言われてしまったけれどダメですって答えたらどうなってたのだろう。これも透析だけで減ったんだけれど、いつからこんだけ水を溜め込んでいたのだろうなあ。また貯め込まないよう気をつけよう。