Xperia Z5 Premiumに機種変更した

前回機種変更してから2年以上経っていてそろそろ次をと考えつつも、体壊したり色々あって半年ほど寝かせていたのですが冬の新型が出るタイミングで新しくしてみました。以前使っていたのはXperia Z(最初のやつ)で、次もXperiaかなということでその中から選びました。大きさ的にはCompactでもいいんじゃないかと思ったのですがスペック中的にはZ5の方が良さそうで、なんとなく大は小を兼ねる的な感じで結局一番大きなPremiumの方にしてしまいました。

4Kとか別に必要無かったですし、違いの分からない人間なので言われて見れば綺麗かなぁ…というくらいで宝の持ち腐れ感。あ、普段は4Kじゃないんでしたっけ。デレステが4K!みたいにはならないのかな。まあでも、なんとなく普通にアプリ使っているときも綺麗な気がします。

Z5からは指紋認証が搭載されていて、これが便利です。電源ボタンにセンサーが付いているので、1クリックでスリープを解除し、そのまま撫でるとロックも解除される仕組み。楽だし速いです。

Xperia Zは普段使いしていてもっさりするなーと思うシーンが増えていたのですが、大分スペックアップしたこともあり動作が軽く、快適になりました。Twitterの公式アプリもサクサク動くようになりました。回線も速くなっているのかな?

今までのサイズでも片手で使うのは大変だったのですが、さらに大きくなっていて文字入力には苦労しそう。バンカーリングとか片手での使用をサポートしてくれるツールを調べています。