閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

年末調整

年末調整のための書類を提出して完了。サラリーマンは楽でいいですな。

毎年、扶養家族もいなければ保険にも入っていないので、名前と住所を書くだけで終わるのですが今年から個人番号を書く欄が増えて、別に空欄でも良いみたいですができれば書いて欲しいというのとで個人番号が届くのを待ってから記入し、提出しました。

あと、障害者手帳を持つようになったので、その旨も記入しました。これで来年から少し税金が下がるはず。最初税金が40万下がるのかすげえなと思っていたら、収入から40万引いた金額から税金を計算する、というもので、そりゃそうですよね。税金にしろ年金にしろ、病気になってから反映されるのに間が開くので大変なところもありますが、徐々に恩恵を感じられてきて生きやすくなっていきそうです。ありがたいことですね。