閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

食品のカロリーとリン

食品のカロリーの一覧表 | 簡単!栄養andカロリー計算
リンの多い食品と、食品のリンの含有量一覧表

食品100g辺りに含まれるカロリーとリンの一覧があるので、これを併記して比べてみました。

栄養成分(P/CAL) - Google スプレッドシート

片方にしか載っていないものは省略しています。

フライドポテトが意外と優秀。揚げるとカロリーが上乗せされるのでよりお得ということですね。ここには載っていませんがポテチも結構良かったです。ただ芋はカリウムが高いので、これでカロリーを取ろうとするのは人によっては好ましくないかもしれません。外で食べると塩分も多そう。まあ参考にはなるかなってことで。

ここまで書いて、国はもっと豊富なデータ持っているのだから処理しやすい形で公開してくれればいいのに、と思ったらExcelで公開されてますね…こっちで見た方がより詳しく把握できそうです。