閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

健康診断

最近は10月頃に行っていたんですが、早い方がより空いているかなと今年は少し時期を早めてみました。年度末に駆け込む人が多いみたいで、時期を早めるほど予約も取りやすくなるようです。ただ、行ってみた感じ6月も10月もそんなに変わらないかなぁという印象。それなりに人はいましたが、まあほどよい感じでしょうか。

無尿(1日の尿量が100ml未満)になると尿検査に苦労します。週の中では月曜が一番出るので、月曜に予約を入れてさらにトイレに行かないよう気をつけて貯め込みなんとか検査できるギリギリの量(25ml)を確保しましたが、これもいつまで持つか。まあ出ないものは出ないので仕方ないですけどね。思い返してみると倒れる前から尿検査の時にあまり出ていなかったような気もします。じわじわ進行するので気付けないんでしょうね。

体壊した人のあるあるな気がしますが、健康診断は受けるべきとか、体調悪そうな人を見ると病院行った方がいいのではなどと言いたくなります。うざいと思うのであまりリアルでは言いませんが、でも実際放置してると手遅れになることもあるので体調不良自慢みたいなのしてないで自覚症状あるなら診てもらった方がいいと思います。

腎臓も沈黙の臓器と言われていて、悪くしても痛みもないし機能が半減したくらいでは自覚症状もありません。自覚症状(尿毒症)が出る頃にはもう手遅れなのですが、腎臓の状態が悪くなった場合は健康診断の尿検査等で簡単に見つけることができます。なので検査はちゃんと受けて、悪い結果が出たら再検査を受けるくらいはぜひしてほしいですね。