そういえば透析になりました~てへぺろ、みたいなことは書いてるけどCKDとは、みたいなことは何も書いてない気がするな。そういうことを書いた方がいい気もするけど、しかし病気についてはググった方が速いし正確だからなぁ……。

慢性腎臓病(CKD)って?|知ろう。ふせごう。慢性腎臓病(CKD)

試しにググったら一番に空気圧機器のメーカーが出てきてしまいましたが、2番目以降はわかりやすいサイトが並んでると思います。↑とか。「慢性腎臓病」で検索した方が確実ですかね。

で、CKDとはなんぞや、の次は「腎臓病は辛いぞ~透析は地獄だぞ~」みたいなことを書いて脅すのかなとも思ったけど正直別に辛くはないんですよねぇ……。1日置きに通院しなければいけないとか、その度に太い針刺されて4時間拘束されるとか、まあ愉快ではないけど自業自得だし……*1。食事制限は元から小食なので外食減らすくらいで済んでいるし、水分制限は意識しちゃうと大変だけどこれも鬱になるほどでもない。一生続くものなので、これからどうなるかはわかりませんが。

長いこと腎臓保存期があって、透析に対してネガティブイメージを持ち続けていた人の方がいよいよ透析となったときのダメージは大きいのかもしれない。そして、そういう人の中には「透析は辛いぞ~」みたいな脅しを見ていて余計にネガティブなイメージを持ってしまっているのかもしれないし、やっぱ脅すのは良くないと思うんですよね。そのくせいざ透析になったら「透析してても幸せです!」みたいな冊子とか渡されるもんだから揺さぶれる人がいても不思議ではない。

現在健康な人やそこそこリスクのある人に関心を持ってもらいつつ*2、腎臓病と診断されて保存期にある人が絶望しないような透析日記みたいなのを書けるといいのかなぁ。

しかしまあ嬉しい事ではないのは確かなので、みんな腎臓は大事にしようね!

*1:ちゃんと早くに病院行っていれば導入を遅らせられたと思っている

*2:腎臓病患者は6人に1人はいると言われており、他人事ではありませんよ!