将棋の指す・打つ

ペルソナ5には将棋の女流棋士という設定のキャラクターがいるからか、作中でもちょくちょく将棋ネタが挟まれます。会話にも将棋の話が出ることがあるのですが、そこで将棋を「打つ」と言っているのが少し気になりました。囲碁は打つでいいのですが、将棋の場合は「指す」というのが正しく、この言い間違いに結構うるさい人もいます。自分も内心気になってもやもやしていたのですが、作中でプロ棋士を名乗る人はちゃんと「指す」と言っているっぽいので、「将棋に詳しくないキャラが将棋の話をするときに”打つ”と言っている」という体なのかな? と。

フィクションで詳しくないことにも正確な日本語や用語を使うのは変じゃないかと日頃から思っている人間なので、これはこれで正しいのかも、と思いつつもやはり気になってしまって、人間ってめんどくさいなーと思いました(自分だけかもしれない)。贅沢を言えば、「打つじゃなくて指すと言うんですよ」と優しく指南するシーンがあると将棋ファンもにっこりだったかもしれません。

自分のTL*1では相撲や着物に詳しい人がにわかに厳しいこと言ってたりするのがたまに流れ込んできて、ああいうの近寄らないようにしようって思ってしまったりするんだけれど、この打つとか指すというのも居丈高に言ってると同じように避けられてしまいそうだし、指摘するにしてもうまい伝え方をしたいものですね。

*1:Twitterのタイムライン