Xperia Ear買ってみた

Xperia Ear(XEA10) | ヘッドホン | ソニー

ソニーストアで送料込みで約2万。片耳だけのワイヤレスイヤホンとしてはちょっと高いんだけど、なんとなく未来っぽさあって、あとストレス発散に勢いで買ってしまいました。多分この辺日進月歩だと思うのですぐ新型出そうですが……。

まだ届いたばかりなのでほとんど使えていませんが、邪魔にならないイヤホンとしては良さそう。ケーブルないのでどこにも引っかからないし軽いし(6.6g)。反面この豆粒みたいなのを落としたら2万がおじゃんなのでちょっと緊張します。値段自体はスマホ側のアプリも含めたトータルのものなのでしょうし不満はありませんが、端末無ければ使えないですからね。

音声認識で操作するのはちょっと面白い。「今何時?」と呟くと時間が聞けるんだけど、しかし認識にも時間かかるしポケットからスマホだして見た方が圧倒的に速いので、まだまだこれからという感じ。音声入力前に軽くイヤホンを押すという操作をしないといけないのだけど、これも耳に装着してるとちょっと押しにくいし(慣れの問題かも)。

電源なしでいつまでも音を拾い続けるVesperの超長寿命超低電力マイクロフォンが$15Mの資金を獲得 | TechCrunch Japan

音声入力を常時待機状態にする、というのはハード側はもうできそうだし、ソフトが頑張ればもっと快適になりそう。普通の会話を拾って動いちゃうのを防ぐのは難しそうだけど……。

寿美奈子さんのアシスタント音声も良い感じですが、せっかくソニーさん色んなタレントさん居るのですし、今後選択肢増やしていってもらえるともっと嬉しいですね!(o・∇・o)

あと、端末からの問いかけに対してYES/NOを口頭ではなく首振り(縦に振ればYES/横に振ればNO)で答えられるみたいなのも面白いなと思いました。指輪型のデバイスというのもすでに存在しているし、声出さずにある程度の操作をするというのも当たり前になっていきそう。