ヘルプマークをもらった

神奈川県でも自治体で配布されるようになったとのことでもらってきました。電車の優先席とか、調子悪いときでも座りづらいので、そういう時にあると気が楽になるかな? こういうのがなくても、いちいち目くじら立てられない世の中がいいような気もしますが、まあ「察する」のって難しいですからね。大抵のことは言わなきゃわからないわけです。

f:id:wata_d:20170418123704j:plain

外見からは健常者のように見えるけれど、内部傷害などを持っている人を示すマークです。

ご存知ですか?・・・障害に関するマークいろいろ

ちなみに自分は横浜市内の区役所にある「高齢・傷害支援課」の窓口でもらいました。一言くださいと言うだけでもらえるので、住んでいる自治体でなくても(職場近くとか)大丈夫そう。手帳がないけれどサポートが必要な人、というのも対象なので何か証明を求められることもなくてよかったです。

ただ、これNHKニュースで知ったんですが県も市もあまりアピールしてる感じがなくて、観測範囲の問題かもしれませんがもうちょっとアピールして欲しいなって思います。

横浜市 「ヘルプマーク」の配布を開始します (平成29年03月15日記者発表資料概要)

横浜市なんてアナウンスこの1行だけですからね……。まあ記者発表なので、上記に挙げたNHKニュースなんかが広めてくれればいいのかもしれませんが。区レベルだと何の通知もないのがもったいない気がします。