閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

体重計を新調した

体重計から降りるときにうっかり端を踏んで、反対側が浮き上がったときに焦って力の加減を間違えて床に反対側を叩き付けて反応がなくなってしまいました。

オムロンの体重計を使っていたのですが、この体重計で取ったデータを管理するウェルネスリンクというWebサービスが今年いっぱいで終わるということで代わりを探さなきゃな…と考えていたところなのでちょうどいいか、と新しい体重計を買いました。

この辺のアイテムと言えばオムロンタニタかな? と思っていたのですが、なぜかNokiaの体重計を購入。Nokiaというか、Withingsですか。名前しか知らなかったんですが、店頭でWi-Fi対応しているのがこれしかなかったのでほぼ消去法で選びました。前はもうちょっとWi-Fi対応の体重計あった気がするんですけど、国産では需要なかったんですかね?

Wi-Fi対応と言うことで、体重を量ると自動的にダッシュボードに同期され、Webやスマホ(HealthMateアプリ)で確認できるようになります。手動でスマホをかざして同期しなくていいだけで、大変便利になった気がします。また、体重計が自動的に天気を取得して、体重計ったときに天気予報を表示してくれるという謎機能もあります。

マニュアルやアプリのローカライズがちょっと怪しかったり、Webのダッシュボードはそもそも日本語がありませんが、単純な言葉しかないので十分使えそうです。こっちはサービス終わらないといいな…。