閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Markdownで書いたテキストをGitBookでまとめる

.mdファイルが複数あると、VS Codeから手動でちまちま変換するのも面倒なのでGitBookで1つの成果物にまとめられるようにしました。

SUMMARY.mdを作成し、リストにそれまでに作成した.mdファイル名を書いてから:

で、成果物を一覧して見られるようになります。ただこれはVS Code内でもある程度できるので…

でbook.pdfが出力されます。べんり。

VS CodeならCtrl+@でVS Code内でコマンドプロンプトPowerShellを使えるので、コマンドプロンプトを起動することなく使うこともできます。

やり方が行ったり来たりしていてあまりよくないなぁと思いつつ、今のところそんなに忙しくないので色々選択肢を用意しておくのもアリかな。今後やっぱりWord(docx)にしたいとなりそうな気もするけれど……。