super break(入れ子になったループからの脱出)

PHP

goto使いてぇー。入れ子forの一番外側まで抜けるsuper breakみたいなの欲しいよね(メソッド分けろ)— wata_d (@wata_d) 2019年9月12日適当に書いたんだけど、super breakで検索したら何件か出てきた(笑)。そこで知ったけどPHPだとswitchに何レベル抜けるか、…

特にオチのない妄想(台風一過の過ごし方とか)

台風の翌日とか、もう電車や線路の状況関係無く問答無用で終日運休にしてしまって良いのではないかと短絡的には考えてしまうけど、医療関係者とか真に移動手段が必要な人もいるわけで、動かせるなら動かすべきだよなとも思う*1。そういう人には優先的に車を…

ジム通い

hwada.hatenablog.comはてなに振り返りませんか、と言われたけれど、特に変わったことはなく。一応続いてはいます。ジムに行くと言うより、風呂に行っているような感じですが……(家ではシャワーのみなので、勝手にメンテされる浴槽はありがたい)。どうも上半…

標準出力にバイナリを吐く(C#)

C#

byte配列を文字列に変換してprintする、みたいな筋の悪いことをやってはまっていたけれど、ConsoleからStreamを取ってきてそれに対してbyte配列をそのままWriteするだけでよかった。 using (var stream = Console.OpenStandardOutput()) { byte[] buffer = .…

夏休み

hwada.hatenablog.com今日から9連休。去年と同じ。暑いし台風きてるし通院もあるので何もするつもりがないけれど、FE 風花雪月が面白い上ボリュームがあるので(まだ1部)これだけで潰せそう。ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレ…

岩田さん

岩田さんのほぼ日の対談とかを定期的に読み返しています。特にこの辺は何度読んでもすごいなーと感心してしまう。www.1101.com「自分がやるのが一番早い」みたいな発想はプログラマあるあるだと思いますが、そこからじゃあ会社の経営も自分がやろうというの…

可変長引数をとる関数に配列を渡したい(PHP/JavaScript)

PHPで: 20byteのバイナリがほしいのに、4byteしか取れない ?> なんてことをやってしまった。pack関数の第二引数は可変長配列ですが、配列を渡すとその配列オブジェクトのバイナリが返ってきてしまいます。C言語でprintfに配列を渡すようなことは普通しない…

ミニストップのフローズンフルーツがよい

文字通り凍らせたフルーツで、いちごとかみかんとかを凍らせてハロハロに入れたりしたもので、最近バリエーションが増えている印象。2019年の夏は牛乳にいちごを入れていちごミルクとか、炭酸水に氷代わりにみかんを入れたものがリリースされています。www.m…

Xperia 1に機種変更した

前回の機種変更から2年ほど経つので、そろそろかなとXperia 1にしてみた。去年指紋センサーの位置が背面に移ってしまってこれはもう別の端末も考えるべきかなと思っていたら1年で戻ってきたので良かったです。うーん、Xperia、指紋センサが背面にいってしま…

LINQPadでクラスをDumpする際のメンバの並び順(alpha)

バイナリファイルを構造体に突っ込んでDumpして中身を覗くぜ! という時にメンバがアルファベット順にソートされて出てきて探しにくい! となったので引数を見たらそのままずばりbool? alpha引数があったので、これをfalseにしたらメンバの定義順に並んでく…

ATOKのイミクル

ATOKをインストールしている環境で文字列を選択してCtrlキーを2回押すと表示されるやつ。選択した単語を辞書で引いた結果を教えてくれる。昔からある機能なんだけどすぐ存在を忘れてしまって、たまにうっかりCtrl2回押したときに出てくるだけの某イルカみた…

栄養成分(主にリンとカリウム)の可視化

データソースをマクドナルドのメニューに置き換えてみた。https://t.co/aAbOfinBEfこれだけ見ると案外悪くないようにも… pic.twitter.com/d7lwJybhnX— wata_d (@wata_d) 2016年6月20日昔暇潰しにこんなのを作ってみたことがあったけど、Reactの練習で似たよ…

シャントカバーとしてアームカバーを買った

半袖で寝ていると左腕(シャント肢)がかゆくて直接ひっかいてしまうようで、朝起きると傷ができている。こんなのでシャント感染から閉塞なんてしたら笑えないので、アームカバーを買ってみた。日焼け避けなんかに使う目的らしいけど、これで少しはマシになる…

基礎体重(DW)がまた下がってきた

昨年末から血圧がまた高くなってきていて、寒さのせいだろうと目を背けていたけど春になってもあまり変わらないので、いよいよ基礎体重(DW)を下げることに。同じ体重でも痩せるとその分体内の水分量が多くなり血圧が上がるというメカニズムになっている。DW…

靴擦れ

靴は1~2年くらいで履きつぶしてそのタイミングで買い換えていて、今年もダメになってきたので新しい靴を買った。いつも3~5000円弱くらいのを買っているけど、意味も無く倍くらいの単価のものを買ってみたらかかとのところが固く靴擦れを起こしてしまった。…

店主の雑駁(森博嗣さんのブログ)

blog.fuyushoten.com最近またブログ始められていたんですね。いや、最近と言っても2017年からみたいですが…まあこの年になると誤差みたいなものでしょう。MORI LOG ACADEMYを思い出すけど、あのブログは10年以上前なんですね。当時はまだ客先常駐していて、…

WindowsでAlexaが使えるようになっていた

コルタナとアレクサが連携する話はどうなったんだろうと思ったら、Windowsアプリとしてリリースされていたみたい。AmazonのAlexa、Windows 10 PC対応。春にはハンズフリー化 - Impress WatchMicrosoft StoreからAmazon Alexaをインストールすれば使える。ハ…

あふwでExcelファイルの内容をプレビューする

xdoc2txtといういくつかのバイナリファイルの内容をテキストに変換することができるツールでいったんExcelファイルの内容をテキストファイルに落とし、そのテキストファイルをあふwでプレビューすることでExcelを起動することなくファイルを覗ける。テンポ…

TwilogでN年日記(UserScript)

hwada.hatenablog.comブックマークレットで十分だけど、UserScriptでページ内にリンクを生やすのもアリかな、と思ってやってみた。ChromeでTampermonkey拡張を入れて、リンクを追加するスクリプトを書いた。 // ==UserScript== // @name TwilogでN年日記 // …

TwilogでN年日記

Twilogには「1年前の今日のTweet」を見返すリンクがあり、暇潰しになんとなく見ているけど、N年日記としてみるなら「N年前の今日」も一緒に見たい。Twilogには、そういう「すべての年の同日ツイート」を見られるURLもあるけど、トップから飛びにくい。という…

マネーフォワードの家計診断

マネーフォワード MEは収入が同じくらいの他のユーザの支出と自分の支出を比較する機能があるけど、いつも税金が多いと言われる。しかしどう見ても理想の税金が安すぎて、天引きされる層は入力してないだけっぽいし、いまいち実用性に欠けているように思う。…

Google Chartで草を生やす

Google ChartにはCalendar Chartというものがあるらしい。GitHhubとかにある、日付と値のペアを表にプロットして、値の大きさでセルに色を付けるチャート。これで血液検査の結果を描いてみた。 // 血液検査の結果(非公開) let bloods = Frame.ReadCsv("blood…

FsLabを入れてみた

F#で書いたコードを実行結果付きでHTMLとか、レポートに吐ける的なやつ。fslab.orgDownloadページに全部書いてあるけど、Windowsで.NET Core SDKが入っていれば書いてあるコマンド(dotnet new -i FsLab.Templates)を実行するだけで入れられる。そのあとも、…

食費が嵩む

家計簿を見ていると1ヶ月の食費が5~6万とかいっててヤバいなと思うけど、しかし1日2食としても1食あたり1000円にしかならないと考えるとむしろ安いのでは? という気もしてくる。時給1500円はオッと思うけど年収にすると300万にもならない、みたいな感じだ…

F#でグラフ(チャートを描く)

.NETのライブラリも使えるので色々方法あるみたいですが、NuGetでFSharp.Chartingを入れると以下のようなコードでサクッと描ける。 #I "packages/FSharp.Charting.2.1.0" #load "FSharp.Charting.fsx" open FSharp.Charting [ "400万", 400; "800万", 800] |…

VS Codeを電卓にする

まあLINQPadで十分なんですが、たまに色々遊んでみたくなるわけです。Visual Studio Codeで拡張子が.fsxのファイルを作って保存するとF#の実行に必要な環境が自動的にインストールされ、F# Run Scriptコマンドでいま開いているファイルのコードが実行できる…

Wシリーズを読み始めた

Gシリーズ大体読み返し終わったのでWシリーズ読もうかな。S&Mシリーズとか電子版で買い直してもいいかなぁという気もするけど合本版で6000円かぁ— wata_d (@wata_d) 2019年5月13日なかなか腰が重かったけど、読み始めたらめっちゃ面白い。今から200年後を舞…

ライブに参加すると歩数が増えるやつ

スマホでもそうだったけど、活動量計(スマートウォッチ)でもサイリウムを振る動作が「歩いた」ものとカウントされるらしく、やたら歩いたことにされる。加速度センサーだけだとなかなか難しいんでしょうね。検索すると気圧センサーと組み合わせると良い感じ…

森博嗣さんのXシリーズを読んだ

森ミステリィのうちXシリーズまだ読んでなかったな、とおもむろに読み始めた……と書く前にもう全て読み終えていた。やっぱり読みやすいな。キラレxキラレ(2作目)が特によかった。満員電車の中での連続切り裂き事件を依頼された探偵の話で、被害者はいずれも中…

ミニストップの株主優待が届いた

Sサイズコーヒー無料券3枚と、ソフトクリーム無料券5枚。ミニストップは職場最寄りのコンビニでコーヒーはよく買うので、正直配分は逆の方が嬉しいのだけど。というか毎日使いたいので30枚くらい欲しい(強欲)。ミニストップのソフトクリームはおいしいのでこ…