閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

自分の病気や服薬しているものについて、自分で把握しておくのも大事だなぁ

当たり前のことではありますが。 元々透析患者で、今回怪我で整形外科に入院した際に点滴で血中カリウム濃度が上がったりしたけど、事前に知っていれば自分で止められたかもしれないなあ、と。K8あったよw って言われてそれは笑える数字じゃないっスよ。 シ…

耳鼻科で耳掃除してもらった

日本人の大半は耳垢は乾燥しているので掃除は不要とか言われていますが自分は少数派のようで、耳垢が湿っているので耳掃除というか垢取らないとイヤホンとか汚れがちで参ります。 その上時間が経つと耳垢が詰まってしまって音が聞こえなくなるので、そうなる…

不幸中の幸い

急に背骨を折ったけど(不幸)、まあ下肢に麻痺が残ったりしなかったからよかったかなぁ……みたいなことをつい考えてしまうの、あまり公言するようなことでもない気がするけれど、自己防衛的な反応なのだろうか。 たまたま在宅勤務が定着した後だったので、すぐ…

背骨を折って入院していた

いつも通っているクリニックで、ふと意識を失って気付いたら一時間ほど経過していて、右腕と背骨が折れていた。右腕はついでに脱臼のおまけ付き。未だに自分でも何を言っているのか分からないけれど、なんか大声でわめきながら暴れて嘔吐したりしていたらし…

今年買って良かったもの

とか、特に思い浮かばないなぁ。記憶はすぐ揮発してしまう。デスクライトは仕事する時いつも使っているし、じゅうぶん元は取れたかな? www.little-cuckoo.jp 買ったのではなくサブスクだけど、Spotify…は加入したのは去年の12月みたいだけどこの1年、仕事中…

コロナワクチン6回目

打ってきました。今回もファイザーなので、ファファモモファファとなりました。 前回が1月末だったので、結構間が開いてしまった。6月から打てたんですが予約が取れず、まあ、あとでいいか…と言っていたら年が終わろうとしている。年を取ると「あとで」とか…

ChatGPTの月額使用料に見る円安

ChatGPTの有料サービスは月$20なんですが毎月の為替レートで微妙に引き落とし金額が変わるので、最近は3000円超えていて円安ゥ…となっていましたが、今月ちょっと盛り返しましたね(?)。 openai.com 年明けからは日銀チャレンジ(何)でもう少し下がりますかね…

30代で体力が落ちるというの、体感できなかったな

いや、まだ終わってはいないのですけど。そもそも体感できるほど運動してないとか、元から低すぎたんじゃないかとか色々考えられるところもありますが、20代は体調が悪い時間が長かったのが大きいのではと思っている。 仕事で残業してたら目がぼやけて見えな…

LibTorchのデバッグ版のバイナリを持ってきて、デバッガでステップインする

ソースを眺めるだけだと結構デカくて大変なのでステップ実行しながら中を覗いてみたくなったのですが、デカいプロジェクトを自分でビルドするのもそれはそれで面倒なので、配布されているビルド済みのDLLで試してみた。公式でデバッグ版も用意されているの、…

TEHO+の残高が100万超えてた

TEHO+に月1万の積立を初めて5年ちょい?経ちましたが、100万円になっていました。 始めたばかりの頃はありゃりゃって感じでしたが、2021年頃から盛り返してプラスになっていますね。しかし、当時は何やっても勝てるだろうみたいな相場だったし……。いやまあ自…

Google Keepの音声メモをAndroidホーム画面に追加した

外を歩いているときに何かを思い付いても、帰宅時点でほぼ確実に忘れているのでスマホにメモしたいんですが、フリック入力遅いし面倒(「腰リール」って、今もやっている人いるのでしょうか?)。 ということで表題の通り、ホーム画面に音声入力のショートカッ…

油断すると痩せてしまう

年も取ってきたし徐々に痩せにくくなるんじゃないか、と思っているのですけど食事をサボるとダメですね。 暑いし食べるの面倒だなと思っていたら血圧が上がりだして一気に1kg落ちてしまい、まだ落とせそう、みたいになっています。 雑に近年の摂取カロリーを…

モニターライトを買ってみた

BenQのモニターライトをネットで見かけて、よさそうと思ってヨドバシカメラに行ったら置いてなかったので、プリンストンのものを買ってみました。5000円くらい、BenQのは19000円なので値段が全然違う。リモコンの有無とか違いがあるらしい。 www.benq.com ww…

左右がどっちか分からない

いや、分かるっちゃ分かるので左右盲、ってわけではないと思うけど、結構迷う。とっさに「この画像の右上にある…」などと口にすると大体逆だったり。 他にも円高と円安、ミクロとマクロ、LatitudeとLongitude辺りはどっちがどっちだっけ?と悩む。 rowとcolu…

無題

anond.hatelabo.jp ニンテンドースイッチのゲーム50本遊んで感想書いたのでまとめ(23〜47) 探偵.. こちら、すばらしいまとめですね。アドベンチャーゲームがたくさん紹介されています。自分もプレイ済みのゲームが一部含まれていて、それゆえ「好みが合いそ…

OpenCV(C++)のcv::Matから一部を切り抜いて(ROI)フィルタをかける際に、元画像の画素値も参照される

PythonとC++で、同じような実装をしたつもりが結果が異なるので少しハマりました。 # Python import cv2 import numpy as np mat = np.zeros((100, 100), np.uint8) + 100 cv2.rectangle(mat, (20, 20), (80, 80), 128, cv2.FILLED) roi = mat[20:80, 20:80]…

はてなブックマークのアクティビティ

Androidアプリ版に何気に実装されているんですね。まあ、見てどうするというものでもないですが…。 昔PC版というか、Webページの方にもあった気がしたけどなくなっちゃったのかな? カレンダーとかあったような…。 リモートワークになったからかTwitter連携…

いつまで生きるのか、みたいなプランが何もない

病気になっていつまで生きられるか分からないしiDeCoはいいかな…という気持ちと、老後が不安だし2000万くらいは貯めておこうという気持ちがあり、どっちやねんと思いつつぼんやり生きている。まあ、そんなに稼いでいるわけではないからNISAで十分ではあるか…

C++でメモリがコピーされるのかされないのか、意識せずにハマることがある

C++

たとえばOpenCVで以下のようなコードを書くと落ちるのは、分かるんですが、分からないときがある。 cv::Mat GetImage() { std::vector<uint8_t> buf = ...; return cv::Mat(128, 128, CV_8U, buf.data()); } const auto mat = GetImage(); cv::mean(mat); // 死 この</uint8_t>…

PS5購入

FF16もそろそろ出るしなーということで購入。ちょっと前まではなかなか入手できず、抽選当てないといけないとかだったと思いますが、今は通販でも普通に買えるんですね。SwitchのProコントローラの方が品薄かも。 PlayStation 5 (CFI-1200A01)ソニー・インタ…

Webサービス(サブスク)をdocomo経由で登録する

Netflixはdocomo経由で契約するとお得ですよーみたいな広告を見て、そういえば最近あまりNetflix見てないな…と思い、いったん契約を解除しました。 で、どうもSpotifyも似たようなものがあるようなのでそちらは契約を切り替えてみました。 ギガホ・ahamoなら…

iPad Airを買った

iOS端末はひさしぶり。iPhoneやiPadはどちらも初代のは手を出していたけれど、割とすぐ飽きてしまってご無沙汰していました。仕事でちょっとiOSに触れることがあったので、今時のはどんなもんかと買ってみました。 2022 Apple iPad Air (Wi-Fi, 256GB) - ブ…

通信量を気にしないで一月過ごしてみた

www.little-cuckoo.jp ∞になった。無駄使い… pic.twitter.com/1j59iYqQPJ— wada (@wata_d) 2023年3月3日 というわけでテザリングはほとんど使っていないのですが、外でSpotifyで音楽聞いたりスマホでTwitterやWeb漫画を気にせず読む生活をしてみた結果。そも…

日記

www.little-cuckoo.jp ちなみに一日だけ、スマホにテザリングして仕事をしていましたがリモートデスクトップでコード書く分には問題無く動いていました。自宅近辺は5Gが入ったり入らなかったりですが、4Gでも対戦ゲームやるとかでなければ十分なんですよね。…

自宅の回線が死んだのでギガホに切り替えた瞬間復活してしまった

自宅のインターネット回線が、速度は出るけどパケットロスが頻発する状態に pingしてみると損失が50~100%とかになる YoutubeやSpotifyは結構使えるけどニコ生やVPNがまともに使えない リモートデスクトップが使えないと在宅勤務の仕事もできなくなって困る …

足がだるい時に着圧ソックスを穿くとちょっと楽になる

薬局で見かけてなんとなく買ってみたのですが、タイトルの通り思ったより効く気がします。ちょっと圧がきつい靴下、ということですが体感別にキツい感じはしないけど、少しするとだるさが消えていきます。 衣服圧によって血流などが良くなり、むくみが取れる…

コロナワクチン接種5回目

前回からほぼ5ヶ月経過したので打ってもらいました。オミクロン対応版。2月くらいから大規模接種会場は徐々に畳み始めるようですが、今後どうなっていくのやら。さすがに慣れたもので、そんなに混んでいなかったのもありとてもスムーズでした。人手不足とは……

PCに定時に喋らせる(Windowsのタスクスケジューラでwav再生するだけ)

www.little-cuckoo.jp 音声ファイルのアップロードができなくなったりで随分前からこれがもうできなくなっているんですが、まあPCも常時立ち上げっぱなしなんだからこっち使う方が早いよな…。ということで、VOICEVOXで音声ファイル作ってタスクスケジューラ…

利用しているサブスク

年初の時点で加入しているサービスをなんとなく洗い出してみた。濡れ漏れあるかもしれないけど…(何に金を払っているのかふわっとしすぎている)。 サービス 年払い 月額 ニコニコ動画プレミアム - 550円 Microsoft 365 Solo 12984円 1082円 Amazonプライム 49…

WinFormsでデータバインディング

C#

Control.DataBindingsを使うと手軽にプロパティの連動などができるみたい。チェックボックスのチェックが付いているときだけボタンを有効にしたい時とかはこんな感じで。 button1.DataBindings.Add("Enabled", checkBox1, "Checked"); 実際にはちゃんとモデ…