閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-07-28から1日間の記事一覧

うなぎ

今日は土用の丑の日だそうで、せっかくなので鰻を食べました。コンビニ弁当だけどね……。まぁ、おいしかったです。

寝ぼけ

物凄い睡魔に襲われ半分意識を失っているような状態で文字を書くと、ミミズがのた打ち回っているかのような、もはや文字ではない何かを書き出してしまうなんてことを学生の頃よくやっていましたが、今現在でもキーボードを叩いている時に眠くなると似たよう…

「このページに言及」で自動挿入されるリンクをはてな記法にしてみたい

先の記事に同意を頂いたこともあり(id:ha-tan:20050728)、なんとなくはてな記法でリンクを張るブックマークレットを作ってみようかと思ったのですが、あのハイパーリンクの挿入は、はてなダイアリーのサーバ側で実装されているらしく難しそうなので断念しま…

はてなダイアリーとかツールバーとか

はてなツールバー(Firefox版)で、「言及する」というボタンがあって、それを押すとはてなダイアリーの編集画面に飛んでからテキストエリアに、ボタンを押した時の URI と title 要素の値(要するにページタイトル)を挿入してくれるのですが、ここで挿入される…

Borland C++ Builder を窓から投げ捨てたい

なんだか、この IDE に不満ばかりが募ってきています。何もしていないのに勝手にコンパイルオプションを書き換え(そしてコンパイルエラーになる)、コンパイル中に例外が出て(途中でコンパイルが止まる)、しまいには assert 発動でアプリケーションごと落ちる…