閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-09-27から1日間の記事一覧

もう、寒い

風呂から出たら妙に寒かったです。どこから風が入ってくるんだろう……。いまのうちに、コタツの準備もした方が良いのかな。でも、コタツを片付けた時に何も考えずに上に本を大量に置いてしまったので、先にこれをなんとかしないといけないので非常に億劫です…

早起きは三文の徳

昨日は鳴り続ける目覚ましのアラームを再三無視して寝坊(遅刻ではない)してしまったので、今日は目が開いた瞬間に起きてみました。四時台に起きるというのは弁当作っていた時以来ですが、これだけ早く起きると朝やれる事が格段に増えて良いですね。と言って…

例外の catch を別関数に委譲する方法

<tips> 例外処理を関数にまとめる try{ throw; } catch 節の中で関数を呼び出すと、その関数の中で呼び出し元で catch していた例外を受け取れるというもの。 //<tips> 例外処理を関数にまとめる try{ throw; } #include <iostream> #include <string> #include <exception> void report_exception() {</exception></string></iostream></tips></tips>…