閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-09-30から1日間の記事一覧

喋らなくていいと思ったから、プログラマになったんだ

資料作成に夢中で、その内容を自分が説明するんだということをすっかり忘れていました。噛み噛みで滅茶苦茶だった……orz。まあ、滑舌が悪いのはいつものことですが(最低なことに最近は開き直っている)。それでもまだ、緊張しなくなっただけましかな。

面白ソース

日ごろ目にしない部分のソースを読んでいたら、文字列の描画部分で中央揃えを実現するために実際に描画する文字列の前にスペースを書いているソースに出くわした。これを書いた人は文字列の内容が変わるとか、その文字列を描画するスペースが変更される可能…

xml-mode for xyzzy がバージョンアップ

なんと、以前ここに書いた要望を叶えて頂いたようです。ありがとうございます。家に帰ったらバージョンアップするように>自分

無題

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!当たったら週一のレビューとか大変そうですが、まず当たらないだろうし。

Foxit Reader

PDF Converter PDF Editor Edit and Convert PDF, Word files to PDF, Free PDF convert, save PDF forms, create PDF forms, pdf documents, protect pdf フリーの PDF 閲覧ソフト。窓の杜の紹介記事などに詳しい説明が。高速起動という言葉に釣られてイン…

意外とWordって使える?

Wordはオートコレクト機能やらオートフォーマット機能がうざくって、悪い印象しかなかったけれど、それらの機能をオフにして便利な機能だけを有効に使えれば、意外と使えるかもしれない。たまにおかしな挙動もするけれど。見出しを適切に設定すれば、目次も…