閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-11-30から1日間の記事一覧

今日やったこと

X Window System インストール。勢いあまって。 VNC Server もインストール。 X 上で Emacs を使いたいと言う要望に応えました。 M+ フォント をインストール。一般ユーザでインストールスクリプトを起動してしまいしばしはまる。 ホスト (Windows) から VNC…

社長ブログ

さっきの話とは全然関係ありませんが、社長ブログというのも増えていますね。読んでいるものはありませんが。ふと思ったのですが、うちの会社の社長がブログをやったら、それも一応社長ブログということになるのですよね。やらないかなぁ、もしかしたら、面…

社内ブログ

結局これといったネタが思いつかず、社内メーリングリストに対しては何もしていません。廃れる理由が解った気がするよ!それはさておき、最近は社内ブログというものが流行っているようですね。その名の通り、社内で運用するブログ。社員がブログを書いて、社…

putty から SSH 経由で Linux にアクセスできない件

debian(coLinux) で apt-get install ssh putty から debian 上の ssh にログインを試みる パスワードを入力した直後に「 server unexpectedly closed network connection 」というエラーが発生しログインできない。 /etc/ssh/sshd_config の UsePAM yes を …

apt-get などで proxy を経由させる

久々に coLinux を触っています。 apt-get を使おうと思ったら、常駐先では用意されているプロキシを通さないと外部のページにアクセスできないため素の状態では apt-get が利用できないという罠に遭遇してしまいました。調べたところ、 /root/.bashrc にプ…