閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2006-04-12から1日間の記事一覧

(-_-)

昨日は本当にみんな深夜ぎりぎりまでやっていたらしい。今日も帰るときみんな揃っていたので先に帰るのが気まずい、とかそういうのは一切なかったけれど、大変そうだなあとは思った。去年からほとんど常に 2 つのプロジェクトを掛け持ちしているような状態だ…

doxygen のコマンド

@invariant 不変表明 @pre 事前条件 @post 事後条件 今日ふと思いついてマニュアル見たらあった。これは使わないと。

vim の行末へ移動コマンド

^ で行頭、 $ で行末へ移動というキーバインドは正規表現を使ったことがあれば違和感無いものではあるのですが、実際常用するには面倒な気がします。いちいち Shift 押さなければならないし。まあ普段使っている End も HHK だと Fn キーと同時押ししなけれ…

Ctrl キーを中指で

Emacs を使っていると指が攣るというのをそこかしこで見かけますが、自分はそういう経験がないのでどうしてだろうとよくよく考えてみると、ホームポジションを無視しているのが原因だということに今気付きました。自分は Ctrl キーを中指で打っているので、…