2006-04-13から1日間の記事一覧

無理(>_<)

やっぱり時間が全然足りません。まあ、もともとできる見通しなんか無かったのだし、来週は社内デモに使うだけだから運用でカバーする予定だったのだから、予定通りといってしまえばそうなのかもしれないけれど、妙に胃が痛くってしんどい。つくづく自分は説…

std::vector::erase の戻り値

C++ライブラリクイックリファレンス作者: レイリシュナー,Ray Lischner,クイープ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見るISO/IEC に準拠している C++ 標準ライブラリ…

明日休みたくなってきたな

今日夜中まで頑張って明日半休貰うのと、明日早起きして午前中に燃え尽きるのとどちらがいいだろう。納期を考えると明日の昼まで休まず働いて、その後本社の全体会議が終わってからまた作業に戻る、という選択肢しかないように思えるけれど、そこまでしたく…

erase-remove idiom

std::remove は実際には要素を削除しないよという話。 remove は第三引数と同じ値の要素をコンテナの末尾に移動して、残った要素の最後の反復子を返すだけなので、コンテナのサイズは変化しない。コンテナから本当に削除したければ erase を組み合わせて使う…

STLport の remove の件

id:wata_d:20060131 にはまる人が出てきた。 STL も割と使われるようになってきているようなので啓蒙しておいた方がいいかもしれない。

デザインきた

お手伝いプロジェクトの方のデザインが降りてきました。見た目かっこよさげだけれどその分実装が大変そうだ。タブ周りとか、オーナードローじゃ解決できない部分があるので自前で作ることに。うーん、楽しいけれど時間が無いので喜べないな。

今日辺り

今日辺り、盲腸になって短期入院とかにならないかな。