閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2006-04-20から1日間の記事一覧

(-_-)

帰りにヤマダ電機に寄りたいと考えていたのですが、職場を出た時にはもう閉店時間を過ぎてしまっていたので今日は断念。ぬるい弁当食べてさっさと寝よう。本業を集中してできるようになった途端こっちも忙しくなって大変でした。ひとまずは一段落したので、…

Vim のマニュアル

Vim日本語ドキュメント — KaoriYaソフトのマニュアルをちゃんと読むなんてめったに無いのですがこれは読んでおかないと損しそうなので。 o とか O とか知っただけでも大分変わったし。

英語配列で Vim

コロン (:) とかハット (^) 打つのに Shift 打たないといけないのって面倒じゃないのだろうか。でも Vim のユーザの大半は英語配列なんだろうし、大した問題ではないのだろうか。日本語配列だとキー単体で打てるから違和感あるだけなのかな。まあコロンは C/…

MX テレビでも涼宮ハルヒの憂鬱やってた

TV

一昨日見逃した前半分を補完できました。早速見たけれどこりゃちょっとひどすぎるなー。英数字は半角で入力しなくっちゃ!宇宙人ってネタかと思っていたらはてなキーワードなどを見ると本当なんですね。普通の (?) 学園ものかと思っていたんですが、この先ど…

自分がバイトのときに作ったしょっぱいスクリプトはまだ動いていたのだなあ。メールで予定を登録とか、そういえばそんなのも作ったなとか。あんなスパゲッティコードの中からよく発掘したものですね。あれだけユーザいると重くて使い物にならない気がするけ…

Ctrl キーを押す指や場所

普通のキーボードを使うときには、僕は小指のつけねの部分で押しています。Ctrl-Bが遠いです(Bも左手で押しています)が、手への負担が少なくて気に入っています。 google:キーボード 小指 付け根 とかすると「Ctrl キーは小指の付け根で打つのが正しい」みた…