閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2006-04-26から1日間の記事一覧

ヤマダめ……(>_<)

今日発売のスガシカオの 19 才はあって、冒険でしょでしょ? は売っていなかった。やはり遠出するしかないようです。

Visual C++ 2005 にソースを追加してみた

空っぽのプロジェクトを作成して、開発中のソース (.cpp と .h/.hpp) をまとめて追加してみました。 C++ Builder の独自拡張機能 (__property とか) 使いまくりであるし、そもそも VCL を使用しているのでもちろんビルドは不可能ですが、 Call Browser など…

参照にしたからといって安全になるわけでもない

C++ の参照は必ず初期化が必要となる (必ず実体がある) ので、参照を取る引数はポインタを取る引数を違って引数が NULL かどうかを判断する必要がありません。……というようなことは色々なところで述べられています。それを理由にアドレスを引数に取る関数は…

Visual C++ 2005 には Call Graph 機能が!

Doxygen 以外に C++ のコールグラフ出せるソフトは無いかなと検索していたら MSDN Magazine がヒットしました。 Pure C++: Live Source Browsing in Visual C++ Visual C++ 2005 から Call Browser と呼ばれる機能が追加されたようです。関数が何処から呼ば…

Doxygen で Call Graph を出力する

Doxyfile にて、下記の設定を有効にします。 EXPAND_ALL = YES # これはいらないかも SOURCE_BROWSER = YES CALL_GRAPH = YES SOURCE_BROWSER が必要だということを知らずにやって出力されずに少し悩んだのでメモ。あと以下の設定も必須。 HAVE_DOT = YES DO…