閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2006-05-02から1日間の記事一覧

Firefox に戻ってみたり

Opera9TP2 だと Gmail の表示がたまにおかしかったりレスポンスが遅かったりしていたので Firefox に戻してみました。ただ Opera も使い勝手は悪くないし、メーラは結構いい感じなので正式版が出たらまた入れてみようかと思います。Firefox だと Google Cale…

ねむい(-_-)

寝たり起きたり。不規則な生活をしているせいか微妙に頭が痛かったり、目が霞んでものがよく見えなかったり。ゲームをしていると眠くなって長時間プレイできません。まあ、体には良いのかもしれない。携帯ゲーム機にサウンドノベルは向いていないと思った。…

B-spline

ラグランジュより仕事で使っているものを理解しておいた方が良いかと思うので次は B スプライン補間をしてみます。 B-Spline -- from Wolfram MathWorld 式を見て初めて B スプラインは外挿を行えない理由がわかりました。ただ、ノットベクトルの方がよくわ…

NPlot

.NET Framework で使えるグラフ描画ライブラリ。データをセットするだけで簡単にプロットが描ける上、凡例なども出せるようです。自分でグラフを描くのが面倒なので導入してみましたが、これはなかなか便利です。軸とか作るの、仕事ではやってるけど家で暇潰…