閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2006-05-07から1日間の記事一覧

Ruby を使ってブラウザ経由でオートメーション API にアクセス (^_^)

WIN32OLE を使って、オートメーション API を使ってほげほげするスクリプトを書いてそれにブラウザからアクセスすることで、ブラウザからパラメータを設定してアプリケーションを起動するサンプルを書いてみたりした。これは、職場に持っていって COM で API…

Literate Programming

Literate Programming プレファクタリングの本で紹介されていたサイト。言語あるいはソフトウェアで設けられているコーディング規約 (コーディング標準) などがまとめて掲載されています。なぜか Doxygen のマニュアルなんかもある。コーディング標準は知っ…

Livedoor Reader

Web

なんとなくライブドアのアカウントを登録して Livedoor Reader を使えるようにしてみた。これはすごい。面白いのでなんかに使ってみようかなあ。普通に全文配信しているフィードは現在の bloglines + Gmail(Plagger) から移行してしまってもいいのかな。

起床時間が……

早起き生活のグラフが目標より随分上を漂っているなあ。平均起床時間も 9:30 とか、過去数ヶ月分に比較して 3 時間も遅くなっているし。元の生活に戻れるのか段々不安になってきますね。本社とコアタイムが同じなら、 9:30 に起きても間に合うんですけど。

眠れない

連休の間にすっかり夜型になってしまったようです。普段 0 時前後には眠くなっていて、寝ようと思えば簡単に寝られたのに今はこの時間 (2:30) でも眠気もありません。明日が不安なので睡眠時間減らすなどして調整しないとなあ……。

体重

プログラミングするか寝るか食べるかしかほとんどしていなかったので太ったんじゃないかと思ったけれどそうでもなかったというか僅かに体重は減っていた。そもそも平日も起きる→出社→プログラミング→帰宅→飯→寝るのループなので実はいつもと同じだったりする…