閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

お仕事

仕事でとあるバイナリファイルの読み込みを行うDLLを作っていたのですが、作って動作確認してみたらチェック用のサンプルと値が合わずにはまる。

色々格闘した結果、貰った仕様書にあるフォーマットと実際のフォーマットが違うのではないかという結論に至り、その仕様書を作った部署に問い合わせて貰えないかと言うもなかなか動いてくれない。

仕方が無いので自分のコードは絶対に合っているんだなどとぶつぶつ言いながら検証して、実際のフォーマットを勘で割り出して「多分仕様書にこういう間違いがあるんじゃないかと思うので聞いておくれ」と言うも「じゃあとりあえずそれでやってみて」と。間違っていたら二度手間じゃまいか……('A`)。

結局それが正解でなんとか完成しましたが、とりあえず仕様書には嘘は書かないで欲しいなあと思いました。まる。