閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

はてなRSS

そんなわけではてなRSSです。RSSリーダインストールして使った方がいきなりWebサーバ落ちて使えなくなるなんてことも無くていいんじゃなかろうか、と思いつつも無料だからと貧乏性を発揮して使ってみました。例によって詳細ははてなRSSのヘルプを参照のこと。

で、できたのがオンラインRSSサービス「はてなRSS」終了のお知らせ

これ、更新日時順でソートできないのでしょうか? 登録したものがどんどん上に来ていますが、時系列で並べてほしい。たぶん、これからの更新をキャッチする分には時系列になってくれると思いますが……。

あと、今現在上から二番目に来ているボエーブログ苗を分けるというRSSの記事、A要素が閉じられていない。「もっと読む」ボタンを押しても当該部分で記事が切れているし、うまく解析できていないのでしょうか。まあそのうち直るかな……って放置は良くないか。フィードバックしようにも昼休み中なので、家帰って覚えていて且つ気が向いたら報告してみよう。ていうかRSS中にあるHTMLをエスケープしてやれば済む話?

RSS中に記事の全文が入っていると「もっと読む」で全て読めてしまうので、わざわざアクセスしなくても済んでしまうという利点もある模様。アクセス数を気にする作り手にとってはデメリットか。