閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Gmailを活用してみよう

ここにトラックバックやコメントがあった時にはてなから届くメールの宛先を Gmail に変更してみました。以前は hotmail のものにしていたのですが、メールがはてなからのものに埋め尽くされてしまって普通のメールが見えなくなってしまうので、はてな関係はみんなこちらに飛ばすようにしてみたというわけです。

hotmail でもフォルダを複数作成することは可能なので、それを使えばいいんじゃないかとも思いますが、そこはそれ、せっかくあるアカウントを無駄にするのももったいないということで。

で、 Gmail に移行するに当たってひとつあった問題が、メールの着信を調べるツールがあるか、といったものでしたが (hotmailはmsn Messeger使えば新着メールの受信があれば知らせてくれる) 、 Gmail Notifier という Firefox の拡張があったので、それを使用することで解決しました。

Gmail の方が検索も優れているようなので、はてなRSS とか他のサービスももうちょっと真面目に使えば役立ったりするかもしれない。