閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

出張

トイレから戻ったらいきなり「体調悪いの?」だとか「今日は予定ある?」なんて聞かれ、周囲の雰囲気も妙におかしいのでなんだろうと思いつつも、しかしその日(翌日以降の場合もある)の予定を聞かれる時というのは、「今日は日付変わるまで帰れないよ」といった意味だということは経験的に悟っていたので、まあ残業だろうな、と思っていたら、出張でした。

パッケージソフトを開発しているのに現調って……。ノート PC 持っていって現場デバッグという予定でしたが、行ってみたらどうやらプログラムのバグではなかったようで、運用でカバーしてもらうことに。しかし、仕様段階のバグと言える問題なので、宿題として持ち帰り。

後は他の人の作業を横から眺めたりソフトの使い方を教えたり。作業時間より、移動時間の方が長かった初現場でした。というか、自分が行く必要も無かった罠。行かなければそれすらも解らなかったので仕方無いけど。