閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

昼寝

昼寝をすると、寝起きが辛い。でも、ここで寝ておくと午後の作業効率が大分違うので、眠い時は寝ておくのがいいと思って最近はよく寝ています。昼食代も浮いて二度おいしいです。

ただ、今の職場だと昼寝するのに問題があって、基本的に会社で寝る場合は机に突っ伏して寝る形になると思うんですが、この机が狭いんですよね。いや、実際は本社にいた頃に使っていた机よりも広いはずなんですが、この上にデスクトップ PC が二台置いてあるので、余計なもの(=自分)を置くスペースが無いんです。もう少しなんとかなりませんかね、これ。

で、そんなことを考えている時にネットでデスクピローという枕を見つけてしまい、さらにその気持ちが強くなってきてしまいました。スペースさえあれば使えるのに……! キーボードを奥に追いやれば、このくらいのスペースはできるかなあ。腕がちょっと、ぎりぎりっぽいけれど……。

できれば昼寝用の机があるといいのですが、しかし「昼ぐっすり寝たいんで机もうひとつください」なんて言えませんしね……。まあ、いまの状態だとノートにものを書くこともできないので、そのへんで攻める手もあるかもしれませんが。ちなみにノートに何か書きたい場合はやはりキーボードを押しのけるか、袖机を使っています。でも、袖机にはマウスが置いてあるので*1、これはこれでマウスをどこかにおいやらないといけなかったりするので、結構しんどかったりして。

もう1台 PC 増やそうかとか、冗談言う前にスペースをなんとかしてください、と。袖机を見ながら「ノートPCなら置けるよね」とか、笑えませんから……。

*1:マウスを自由に動かすスペースも1つ分しか確保できないので、ひとつはワイヤレスマウスを買ってもらって袖机で使っている