閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

家計簿

家計簿を付け始めて2ヶ月弱経ちました。忙しいときに付けられなかったりして、正確性がいまひとつですが(レシートをいくつか忘れたり……)、それなりに収支は掴めていた気がします。

食費がやはり多く、飲料含めると4万円を超えてしまっています。飲料除けば3万なので予想通りなのですが、それでも無駄が多すぎるので、この辺りからなんとかしていきたいです。出費の50%以上を食費で占めているので、これを節約できれば大分良くなるはず。やっぱり、手取りだけでは貯金はかなり難しそう。年100万どころじゃあないな……。

ちなみに、いまは家計簿を付けるのに Let's 家計簿 というソフトを使っています。シェアウェアですが、いくつか試したところでは、 GUI はよいかと思いレジストしてみました。当面はこれでいくつもりです。というか、エクスポート機能とかがなければ移行もできないでしょうけれど。