閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

単語の省略はどこまで許されるか

Regist とか普通に使っていました。略であったとしてもあまりよろしくないのでしょうか。やっぱり。中途半端に略すと意味が変わってしまったりして可読性が逆に落ちることもあるので、気をつけてはいたんですが。 Regist はアウトか……。

なるべく略さず正確な単語を使おうと思いました。名前を付けるときに Google 検索かけるという話もありましたが、これは自分の中では常識になりつつあります。何の迷いもなく名前を付けられるくらい、英語ができるようになればいいんですけれどね。なかなか自信がもてないので……。

既存のソースには Regist 以外にも色々略していたり、ローマ字なんか使っている箇所もあるので、ちょくちょく直していこう。 Constant を Const とか略すのはさすがにまずいんじゃないかとは思っていたのでそういうところから手を入れていこうかなあ。人のソースだけど。

そういえば、 Implementation を Impl と略す例は割とよく見かけますが、これは普通にありなんでしょうか?