閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Excel のクールな使い方を学びたい

これから徐々に使用頻度が増えそうになってきた Excel ですが、単に使うだけではなくてもっと便利な機能を色々習得したいと思っています。大体の情報はネットにそろっているだろうから、 Google とうまく付き合って上達 (?) したいですね。

あとは、機能は適当にやっていれば大体は使えるようになると思うのですが、どういった表が見やすいのか、といった辺りが全然解らないので、そこが一番の課題でしょうか。この辺は本を読んだ方がいいのかもしれない。週末に本屋にでも行って立ち読み (図書券が無くなったので買わない) してこようかなぁ。これはちょっと検索してみたけれど、いいワードが思いつかなくてめぼしい結果が得られなかったのですが、もしいいサイトなどあれば教えてください。