閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

忘年会に参加してきました

昨日は本社の忘年会でした。早めにあがる予定だったのですが、色々メールに対応していたおかげで遅刻しました。

忘年会は笑笑でやるということだったので、まっすぐ向かって店員さんに席を訪ねて調べてもらうと、どうも見つからない様子。そもそもそんなに広い店でもないので、見渡せば見つかるはず……なのだけれども、その気配もない。しばらくして店員さんが戻ってきて、言いました。

すいません、キャンセルです

ちょっっwwwwwwww

当日 (昨日) の 17 時半頃にメーリングリストに飲み屋が変更されたというメールが投げられていたという話を聞いたのは、それからしばらく後のこと。なんというか、今年一番の衝撃的な出来事だった気がします。まあ、もう、何も言いませんけれどね。二年前から何度も言ってきた結果がこれなら、もう、知らないよ……。

でまあ、適当にすごして、二次会のカラオケにもなぜか参加した後、先輩と二人寂しく飲みに行き、そのまま泊まって、今日の昼頃帰ってきました。本屋にも寄ってきました。目当ての本の一冊は、売っていませんでしたが、そのへんは後ほど。

二次会のカラオケは部屋の片隅でアニメ談義で盛り上がっていましたが、結構楽しかったです。彼 (誰) がアニメ好きだとは驚きです。徐々にこの勢力が強まっ……たりすることはないでしょうが、まあ、話が通じる人が増えるのはいいですね。