閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

debian 3.1 インストール

jigdo を使って最新の 3.1 の ISO イメージをダウンロードして CD に焼いてインストール。インストーラがかなり便利になっていてとても簡単に入れることができました。 Linux もこんな簡単に入れられる時代になったんですね。

自宅では好きに使える PC が複数あるのだから、 coLinux より本物の方がいいか、という思いつきに従ってあれこれやっています。ちなみに以前インストールした debian はバージョン 3.0 で、そのままアップデートすればよかったのでしょうが、なんとなく再インストールしました。何に使うかはやっぱり未定ですが……。メイン環境にしてしまえば、使わざるを得なくなっていいのでしょうけれど、 PC が複数台あるとなかなかそうもいかなさそうです。学生の頃はそれでいい経験色々できたので、またいじる時間を作りたいですが。

以前ここで挙げていた BSD は、 Mac OS X があるので当分いいかなあ、という感じです。